こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばんで割り算が始まりました

週1回習っているそろばん。

フラッシュ暗算がメインなのですが、10級が受かったきり、9級がなかなか受かりません。

家でも、1日でまとめて、慌てて宿題をやるような調子ですので、受かるわけがないと思っています。

しかも、先日は宿題が終わらず30分も遅刻していくありさま。

そろばんに行くのは楽しいようですが、どうしても家でやるのが嫌みたい(すぐに面倒くさいとの言葉がでます)。

1年生から初めて、1年と5か月ほど。やっと割り算が始まりました。

かけ算もまだまだ九九があやしいのですが、このそろばんをやることで、九九が自然と覚えられるのはありがたいなと感じます。

足し算引き算は6ケタの数字をやっているのですが、こちらも同じく、受かりません。

もう何か月やっているのか。

ですが、今回はちょっと手ごたえがあったようで、時間がんばると言っていたので、そうあって欲しいなと願います。

来年から今のそろばん教室では学校の時間の関係で振替が出来なくなります。

家でちゃんと出来ないうちの娘はやっぱり週1では難しいのかな~と思っているところなので、教室を変えることも検討しなければと思っています。