こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

縄跳び・鉄棒の練習

小学生になるまで残すところ1か月半ほどです。

最近、熱を出したりとあまり体を使って遊んでいませんでした。

保育参観であまりの不出来に、小学校に行ったら出来ないことが多いなと感じ、縄跳びと鉄棒の練習をしました。

縄跳びは前に縄を準備し、まず1回飛んでから回してみるとタイミングがはかれるようです。手を上にあげて縄を引っ張るような回し方は少し改善しましたが、まだ腕は広げたままのジャンプです。それでもいいので少しは飛べるようになったのですが、ジャンプの仕方が問題です。ドスンドスンと音を立てて飛ぶので疲れるようです。そのため5回位で飛べなくなってきます。

縄を持たず飛ばせてみてもやはり10回くらいが限度の様子。

つま先で飛ぶ練習をした方が良いみたい。家で毎日飛ばせてみようと思います。

鉄棒は逆上がりの練習です。

腰に縄跳びをひっかけ私が縄跳びを持ち、向かい合って立ちます。足が上がった後、ロープを引っ張ると逆上がりが出来ました。

本に、タオルを腰に巻いて端を巻き付けてそこを子どもに持たせて練習する方法が出ていましたが、タオルを持っていくのが面倒なので、これはかなりいい方法ではないかと感じました。

腕の力がないのですぐに落ちてきてしまうのですが、ロープを持つことで鉄棒とお腹の距離が近くなりコツをつかんでくれるのではないかと思います。

自転車に乗れたときのように出来た喜びを感じて欲しいと思い、毎週がんばります。