こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

副鼻腔炎で歯痛

仕事をしている最中、急に上の歯が痛くなりました。

年末虫歯は治療したばかり。また虫歯が出来たのかな?と思ったのですが、歯を触っても痛くないんです。なんだか顔の中、鼻の近くが痛い気がします。

ネット検索してみると、歯痛の原因の一つに副鼻腔炎が見つかりました。何だか私の痛みにも似ています。

しかもここ最近、鼻水が喉にまわる感じがあり、今日は痰も出るようになりました。

副鼻腔炎はほっておくと重症化するようなことも載っていたので、すぐにお医者さんに行くことにしました。判断を誤ると医療費が高つくので、副鼻腔炎の検査が出来る内科と迷いましたが、近所のいつも行っている耳鼻科に決めました。

診察をしてもらうと説明もいい感じで聞いてもらえ、すぐに「虫歯は無いし、炎症しているから副鼻腔炎の薬だすね」と言ってもらえました。

ネブライザー(吸入)もしたのですが、それまで鼻水は出てなかったのですが、帰宅すると鼻水が止まりません。鼻水の色も透明になりました。効いているってことかはわかりませんが。

処方された薬は

  1. 葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒
  2. メイアクトMS錠100mg(抗生剤)
  3. ムコスタ錠100mg
  4. ムコダイン錠500mg

1週間分頂いたのでなくなったら、また診てもらった方がいいのか聞くのを忘れましたが、すぐに治ればいいなと思います。

高齢で出産してからなんだか健康には自信がありません。親一人なので娘が就職するまではと考えることもあったりです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

成城石井 高知産生姜蜂蜜漬
価格:915円(税込、送料別) (2017/2/3時点)