こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

西武池袋の屋上でうどん

西武百貨店の屋上でお昼ご飯を食べました。

西武に行くとだいたい回転寿司の活美登利で食べるのですが、今日は着いたのが13時前位で遅く長蛇の列。どのお店もかなり混んでいました。いつもは11時の開店前から並んで、1時間くらいまってちょうどお昼近くにお店に入るという感じなのですが、今日はあきらめました。

以前から気になっていたお店が屋上にあるので見てみることに。さすがに寒かったので、無理かと思っていたのですが、なんと屋上のテーブル席には昔小学校にあったようなストーブがいくつもあったのです。

ですので、思ったより寒さも感じず、お昼をとることができました。

いくつもお店があるのですが、娘はスパゲティーを。私と母はいつも列が出来ているうどん屋さんで購入することにしました。

私は温かいおろしうどんにしました。450円でかなりのボリュームがありました。味がとても素朴な感じなのですが、今までに食べたことが無いうどんの味がしました。私は味の濃いうどんが苦手で、この味はとても合っていました。ただ、気温がかなり低かったことと、量が結構あるので、最後は冷めてきて少し飽きてしまいましたが、手作り感満載な味です。

夏には冷やしでも食べてみたいです。

香川県にある有名なお店なのかと思ったらそうではなく、昭和43年から西武の地下でお店をやっているようです。持ち帰りのみだったのかはわかりませんが、こんな美味しいうどんを買えたなんて知りませんでした。

まだ、屋上には気になるお店があるのでそこでも食べてみたいです。デパートは特に美味しくなくても値段はそれなりに高いので、安く済ませたいとき屋上はおすすめです。