こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん かけ算までの道のり

そろばんを習い始めて1年と1か月が経っています。

九九を1の段からパソコンでテストをし、9の段まで受かったら、ようやくそろばんでのかけ算が始まりました。

先生からも「長い道のりだったね」と言われるくらい。

九九も実は完璧ではありません。

〇×1から唱えて目的の数を出したり、それでも間違っていたり。

そろばんの検定は10級からかけ算が入っていますので、1年経って、やっと10級の練習が始まったという感じ。

おそらく進度はかなり遅いのではと、あらためて感じました。

目標は小学生のうちに1級。

ばぁばが2級を持っていて、いつも「やっぱり1級はもってないと」というようなことを言っているので、目標を1級に。

私からすると、ばぁばぐらい早く暗算出来ればそれでも十分なのですが、目標は高く。

この進度だと難しいのかな~と感じつつ、もう少し家での練習が出来ればと思うのですが、時間がない。

時間がないというと忙しそうですが、とにかく無駄な時間が多い。

集中力がないのです。

そろばんって集中力を養えるはずなのですが・・・

3年生から6時間授業が増え、今の教室だと振替が出来ないことがわかっています。

やめて他の教室に移ることでうまく移行できるかなど心配なこともあったり、そろばんが続けられるのかすらが怪しくなりそうです。

今はとりあえず先生にも言われたようにかけ算をどんどんがんばって、割り算に突入できればと思います。

娘も新しくならったことは楽しいようで、珍しく自分からそろばん(かけ算)の宿題をやっていました。