こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

入間川で水遊び

2回目の飯能ハイキング。

以前はハイキングの本を図書館で借りて持っていったのですが、今回は飯能駅の観光案内所でハイキングマップを貰いました。

今回も天覧山多峯主山を登り、ドレミファ橋を渡って、飯能河原に行くコース。

天覧山から多峯主山に向かう途中や、多峯主山からドレミファ橋に行く途中は、湿地帯のような場所を通ります。

カエルの鳴き声や鳥の鳴き声が聞こえたりと、自然豊かなのですが、「マムシに注意」の看板がありちょっと怖かったです。

そのため、植物観察をするほど娘には余裕がなく、とにかく進むという感じ。

お昼ご飯は多峯主山の頂上で食べました。

電車でも行けて、手軽なのに、高尾山のように混雑している訳でもないので助かります。

今回の娘のお目当ては川遊び。

前回は石拾いぐらいしかできなかったので、今回は川に入ってみようということにし、短パンを着替えに持っていきました。

沢山の人がバーベキューを楽しんでいます。

うちは車が無いですし、私一人ではバーベキューは出来ないので、川遊びだけ。

子供は水着を着ている子もいて、持っていけばよかったと後悔。

娘は体も濡らしたかったようで、おしりだけならということで川の中で座ったりしていました。

「冷たい!冷たい!」といいながらはしゃいでいました。

上流の川では稚魚が沢山泳いでいました。

今度は上流で道具を持って川遊びをしたいと思います。

私はレジャーシートを忘れたので、地面に座って娘を見ていたので、忘れ物をしないように。