こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

全国統一小学生テスト結果 小4 6月

新型コロナウイルスがまだまだ収束しない中、全国統一小学生テストを受けました 。

最近の勉強の状況はというと塾が3月中旬から休校となり、少したってオンライン授業も始まったりしたのですが、私が家にいるわけではないので、オンライン授業も出たり出なかったり。

学校の課題も提出間際に少しやって(もちろん全部はやりません)提出。

学校休校中の1か月以上の間に私は娘が勉強しているのを見たことがないくらい。

毎日外で友達と遊び、家では本を読むかiPadで動画や電子書籍を読むか、ダラダラするか。

塾が再開し、塾に行く直前に宿題はやっていっているようですが、それも最低限。

毎日やらなければいけない計算や漢字はもう数か月分手をつけていない状況です。

塾のテストも散々。

自宅受験も可能ということでテストがクラス替えの対象から外されているのですが、完全にクラス落ちの成績を取っていました。

そんな中での全国統一小学生テスト。

今年はアメリカ招待旅行もありません。

もちろんうちはどちらにしても行けませんが、行ける子にとってはとても残念です。

 

結果を取りに行き家で見てみると、かなり予想外でよい出来でした。

前回は算数は平均以下でしたので。

社会だけが偏差値60以下。

他はすべて60を超え、2教科、3教科、4教科では65をなんとか上回りました。

社会は60以下ですが、点数はそんなに悪くありません。

平均点がよいようです。

算数の解きなおしを少ししましたが、マークシートですので、算数では適当につけたものが正解だったのもあり、そのまま喜べはしないようです。

一番よかったのは国語。

塾でも漢字で偶然書けるものがでると勉強しないでも高得点を取っています。

 

こんなに勉強をしない娘ですが、とにかく本はかなり読んでいます。

それだけで国語が良い成績のことが多く、それで助かっています。

今回のテストでうちとしてはいい点だったことは塾に行っているからなのか。

国語は塾のオンラインもやらずに、テスト範囲を一度も勉強せずに受けたテストが一番よかったなんてこともあったので、塾の効果が出ているのかはわかりません。

ですが、他の教科はやっぱり塾で習っているということが影響していると思ってしまいます。

夏期講習で今の塾は終わりですが、そのあとは悩みどころです。