こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

夏休みが残り数日となりました

あっという間の夏休み。

もう来週から学校が始まります。

小1の夏休みに出来て良かったことをまとめます。

①初めて海に入りました。入ったと言っても波打ち際ですので、来年は体全部つからせてあげたいです。

②山登りのイベントに参加し、植物、生き物観察をしました。

③お友達の家に初めて一人で泊まりました。

④下水道館・水の科学館に行きました。

⑤干潟に初めて行って、沢山のカニを捕まえました(持ち帰りは禁止です)

⑥初めて川に浮かびました。足だけの川遊びはありましたが、泳げるような川に初めて行けました。

⑦1泊旅行を満喫し、花火も今年は2回出来ました。

私の小1の夏休みのテーマは自然体験でしたので、十分出来たのではないかと思っています。

さて、勉強面です。

こちらは全然計画通りにはいきませんでした。

宿題も自由研究が残っています。読書感想文かポスターを提出予定なのですが、どちらもまだです。あと数日で出来るのかな?

学童も毎日のように行かなかったので、まだ学童に行けば30分は勉強していたようですが、家ではダメです。

家の問題集は1冊も完了しておらず、夏ポピーだけは終わりました。

一つだけよかったことは本を沢山読んでいたこと。

学校の宿題は10冊でしたが、それ以上読んでいます。10冊読んで題名を書かなくてはいけないのですが、それも全部書いておらず、何故か聞くと、気に入った本しか書かないそうです。

私はとにかく宿題を終わらせてほしいのです。

やっておけば良かったと後悔していることは計算カードと音読です。

先生は毎日やるように懇談会で言っていたような気がしたのですが、娘はやらなくてもいいんだよと言います。そのため、言ってもききません。

でも、これってとっても重要なことのような気がして、やらせる癖をつけるべきだったと今さらながら思います。

逆上がりも一輪車も夏休みに何か出来るようになったことはありません。何かあったら良かったのですが。

こんな感じで、楽しむことは出来ましたが、何しろ今とても焦っています。