こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもの自然体験

娘が小さい内は、少しでも多く自然に触れてもらいたいなと思っています。

私は自然の中で遊ぶのは好きなのですが、生き物・花・草木など全然わかりません。

そういったことがわかれば、木も自由に触らせてあげられたりするのですが、被れるんじゃないかとか心配で娘にさせてあげられません。

そこで、先月川の中を歩くというイベントに参加しました。

色々な虫を教えて頂いたり、漆の葉っぱを教えて頂いたりととてもためになりました。

夏休み中に他にそういったイベントが無いかを探したのですが、いいな~と思うものは定員になり締め切りというものが多かったです。

また、早めに知らないと申し込み締め切りが終わっているものもあります。

夏休みの計画はつくづく早くしなければいけないな~と感じました。

自然に触れさせるために高尾山にはたま~に登るのですが、ただ登って、帰りにソフトクリームなどを食べ、温泉に入って終りというパターンです。

ただ登っているだけだと、運動にはなるのですが、あまり自然に触れている感じがしないのです。

うぐいすの鳴き声はわかって娘も喜んでいたこともありました。

うぐいすに限っては鳴き声はわかりますが、見てもわかりません。

鳥もわかると楽しいなと思います。

イベントはいろいろな団体で年間を通してやっていることがわかりました。

こまめに見て、参加して、二人だけでも自然を楽しめるまでになればいいなと思います。