こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

子どもがあげるプレゼント

学校でお誕生日会をやるようです。

特に毎月やっているようではなく、今回が初めて。

子どもたちだけでお誕生日会を仕切らせるとかの練習なのかな?とかよくわからないのですが。

娘は飾りつけと誕生日をプレゼントを作るとはりきっています。

ママも手伝って!とのことで、一緒に折り紙をしたり。

ふと疑問がわき、娘に聞きました。

ところで「この係って〇〇(娘)だけなの?」と聞くと、

「お誕生日会の係が△△ちゃんで△△ちゃんから、〇〇が飾りつけと誕生日プレゼント作ってきて!」と言われたそうです。

???

1人だけなのか聞くと、

「飾りつけとプレゼントは〇〇だけだよ。他の子は他の事頼まれてるんじゃない?知らないけど」

との返事。

私が何を思っているかというと、娘の作るプレゼントというものが特に男の子だったらしょぼすぎて喜んでくれないと思うのです。

それを伝えると、「じゃあ、鉛筆とかあげる?」なんて言います。

いやいやそうではなくて。

友達にプレゼントをあげたがる子は多いかなとは思うのですが。

娘もそうで、ゴミになるからあげないで!といいたくなるようなものだったり、時には勝手に新しい文房具をあげたり。

仲のいいお友達にそういったものをあげるのはいいのですが、買ってもらった大切な文房具ということをしっかり理解して欲しいなと感じるのです。

本当にその作ったものをあげるのかなんだかわからないのですが(しかもまだ全部出来ていない)、娘がはりきってみんなを喜ばせようと考えているのが、愛おしく、一緒に折り紙を楽しみました。