こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

九九を覚える

娘の小学校で一番多い出身幼稚園はほとんど全員が逆上がりや九九、2桁の足し算などを出来るようにして卒園していると聞きました。

私は学校前に勉強はしなくてもいいのですが、逆上がりとか運動はある程度出来るようにしているのはいいなと思ってしまうのです。

逆上がりは体重が軽い内に出来てしまったほうが、やりやすいのではなんて思うからです。うちは出来ないので・・・

学童に入って、トイレに九九の表が貼ってあるとのことや上級生の真似をして九九に興味を持ちだしました。

そして九九の表を買って、たま~にお風呂で見ています。

全部は覚えていないのですが、こんな感じでやっていれば九九を習ったときに少しは楽に覚えられそうな気がします。

先日のそろばん教室で先生と少しお話する機会がありました。

「もうすぐ〇〇ちゃん(娘)も掛け算が始まるから」と言われました。

足し算もまだ2桁までで、繰り上がりも繰り下がりも教室ではやっているようなのですが、宿題では出ていません。

出来ているのかはわからないのですが、もう掛け算やるんだ~ということと、もうすぐっていつからかな?なんて。

九九覚えていなくて出来るのかなと疑問に思い、覚えていた方がいいかなと感じました。

そこで見つけたのが「九九の歌」

youtubeで色々な歌が聞けるので、一番お気に入りを見つけてみるのもいいかもしれません。

うちはノリノリのものが一番気に入ったのですが、早くて言えないのが嫌みたい。

陰山英男先生のものは可愛くて、ゆっくりなので気に入ったようです。