こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

由比ガ浜海岸で海遊び

鎌倉から江ノ電に乗り、由比ガ浜で降り海まで歩きました。

ずっと暑さが続いていますが、何だか曇っていて海水浴には向かない日でした。

風も強く、砂が目に入ります。波も高いです。

ただし、日差しが強くないので日焼けの心配や熱中症の心配をすることなく、海遊びができました。

海水浴と書きたいのですが、私は着替えてまで入りたい海の状況ではなかったので、娘だけを着替えさせて浮輪をつけ、波打ち際であそばせました。

海に入るのは初めて。砂浜でおもいっきり転んで、顔まで激突。

まだ、転ぶ時顔までついてしまうのか~とそんな心配もしましたが、その時口の中に潮水が。

「しょっぱーい!!」と泣くことも無く、はしゃいでいました。

海藻や貝を触ったり、寝っ転がって波を感じたり。

同じような年の男の子が数人近くにいましたが、慣れたもので一人ででも浮輪をつけて海に入っていました。

娘も本当は深くまで入りたい気持とちょっと怖いような気持ちがあるようでした。

時間にして着替えも含め1時間位だったと思いますが、とても楽しかったようです。

いつかもっときれいな海に泊まりで連れて行ってあげたいなと思います。

近場の海に入るのは抵抗があったのですが、連れてきてよかったです。