こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん始めて3か月

そろばん教室で習う課題を毎回クリアしてきて3か月。

宿題はずっと繰り上がりのない計算だけなのですが、教室では繰り上がりが入ってきているようです。

今回初めて合格はんこが押されていませんでした。

問題は

   7

  -4

   2

   6

というような問題です。

7-4+2までは理解しているようですが、その後6を足すのがわからないようで、何故か答えを14にしています。

そして教室でそれで〇を貰ったということで(先生が間違えてしまったと思われます)、これで正しいと言い張り、極めつけは「普通に計算するときとそろばんは違うの!」とか訳のわからないことを言います。のびる子は素直な子なんて書かれている本も読み、確かにそうだなと感じているのでこれはまずいな~なんて最近感じています。

先生に対して素直であれば、それはそれでいいような気もしますが。そこは実際見ていないのでわかりません。

私が本で学んだやり方を伝えるべきか、すべて先生に任せるべきか迷うところですが、先生も沢山の生徒さんを見ているのでひとりひとりに時間を取ることはできません。

家で問題をやってみて、もう少し様子を見てみようと思います。

こうなるとやはり週1だと進みに時間がかかるな~と気になります。