こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小学校1年生で美術館デビュー(三菱一号館美術館)

GWが始まりました。

本当は旅行とか行きたいのですが、旅行はなかなか行けていません。

とりあえず、学校で本を読んで絵を描くという宿題があるので、久しぶりに丸善丸の内本店に行ってきました。

結局買ったのはどこにでもある本だったのですが、目的は洋書コーナー。丸の内本店の洋書コーナーには行ったことがなかったのですが、量の多さにびっくり。とりあえず、ブログで紹介されているような人気のものはすべてそろっていました。欲しいものは沢山あったのですが、値段が高く、今回は諦めました。

ランチでばあばが並んでいる間、娘とぶらぶら。

美術館のポスターが目にとまりました。

以前、娘に「美術館に行く?」って聞くと「行かない。つまんないもん」って答えました。本物を見せるといいとよく聞きますが、無理に連れて行ってもな~と思っていました。

今回また、「美術館入る?」って聞くと

娘「お金いるやつ?」

私「いるやつだよ」

娘「入りたい」

と言います。無料のはやなのかな?意味がわかりませんが、入ってみることにしました。

展覧会内容は「オルセーのナビ派展」で、とても優しい素敵な絵ばっかりでしたので、とても見ていて楽しかったようです。自分のポシェットに鉛筆だのメモ用紙だのを持ってきていた娘は入った途端に何かを書きだしました。最初絵を見て書いてみると言うのでそんなことやってたら時間ないよというと、何かをちょこちょこ書きながら、一生懸命見ていました。

大人1700円、小学生500円でもったいないな~なんて最初思ってしまったのですが、これだけ興味を持ってくれれば大満足です。

帰りにショップで好きな絵のポストカードを2枚選んで買って帰りました。

そのポストカードは同じ絵の塗り絵とセットになっていました。

家に帰り、1枚は同じ色で、1枚は自分で考えて色を塗ると張り切って塗り始めています。

この美術館にはリピート割引があるようです。1年以内に半券を持っていけば200円割引に。前売り券を買った金額と同じになります。