こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

こどもSuicaを作りました

入場料や食べ放題のお店など、3歳4歳5歳とお店によってそれぞれ料金設定が異なります。

小学生になるとほとんどが有料に。

交通費が娘にもかかるようになって、ますます出費が増えるな~と感じています。

毎回切符を買うのも面倒なので、こどもSuicaを作りました。

以前に一度みどりの窓口に作りに行ったのですが、身分証明書を忘れたための出直しです。

娘を連れて行ったので、見れば小さい(むしろ幼稚園生でも通る)のがわかるので、生年月日を証明するなんて発想はなかったのです。

こどもSuicaは小学生の間ずっと使えて登録が必要ということでした。

しかも自動で6年生の3月31日で使えなくなるようです。

残念ながらオートチャージは同じ名義のクレジットカードからの引き落とししか出来ないとのことでした

チャージも面倒だし、沢山いれておくのも心配だし。

黒の券売機でチャージをすれば私のビューカードからの引き落としに出来るとのことでした。

一番安いもので1,000円。一番高いもので10,000円でした。500円のディポジットはすべて同じです。

なるべくポイントのためにビューカードからの引き落としにしたいので、一番安い1,000円を選びました。

現金のみの支払いです。

今は私が持っていますが、今後娘が持っていられるようにパスケースも買おうと思っています。