こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「ママもこれ読んで!」と言われ

娘は本が大好きで、暇さえあればというか、やらなきゃいけないことはやらずにずっと本を読んでいます。

そしてずっと読んでいるので、疲れてしまうのです。

そのため、宿題すらも計画通りには進みません。

恋愛もの?のような本もよく読んだりするのですが、そういったものは読もうとするといやがるのですが、初めて私に「ママもこれ読んでみて!」と言われました。

タイトルが「いいたいことがあります!」

この時点で内容が予測できたのですが、私に何か言いたいのでしょう(笑)

この本は私が何かでおすすめされているのを見て、図書館で娘のために借りたものです。

娘が選ぶといつも同じようなものになるので、ちょこちょこ私も借りては本棚に置いています。

 

祖母、母、娘の3世代にわたるお話。

お母さんはいつも自分の考えを押し付けて、子どもの気持ちをわかろうとしていないと感じている娘。

実はそのお母さんも子どものころ自分のお母さんに思っていたことだった。

 

うちの娘の場合、都合よく読み取り、親は押し付ける的なことを言いたいようです。

私は反論!塾や他の習い事も行きなさいとは言っていない。嫌ならやめていいと言ってるよ。

と言いつつも、反省することもあり、また、娘がこのように思ってる時点でアウトのような気もします。

私が何かやりなよというと、わざとそれをやらない。そして困ることが、言われても、言わなくてもやらない。といった反抗期?真っ只中。

丁度いい時期に読んだ、心にとめておきたい内容でした。

 

と反省しつつも、この本は最後は娘が自分から勉強がんばるという気持ちになり、ハッピーエンドなのですが、そこは読んでくれたのかしら????

 

どんな内容でもこうやって娘が「ママも読んで!」と言ってくれたり、私がおすすめしたものを読んでくれたりするのは嬉しいことです。