こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3 6月リトルオープン結果

四谷大塚のリトルオープンテストを受けました。

3月にも同じテストを受けているのですが、その時初めて平均以下という結果になり、やっぱり勉強しないとどんどん落ちるな~なんて思ったものでした。

そして、難しいので、このテストはもう受けなくていいかななんて思った記憶もあるのですが、悪かったことすら忘れてまた受けていました。

その時は国語の偏差値が40台で平均点以下。

算数がまあまあだったので、なんとか2科で平均点越えという感じでした。

今回は・・・

国語と算数の結果が真逆。

国語が偏差値60、算数がまたまた40台。

2回とも、分布図で一番多い人数の場所にいます。

 

テストが終わった時、娘がすぐにいいました。

「分数とか、少数とか習ってないものがたくさーん出たんだよ」と。

でも楽しそうに言ったのです。

それなので、私もがっかりした気分になりませんでした。

そしてその習っていない中でも出来たものもあったのです。

「すごいじゃん!!!なんで出来たの?」と聞くと、

ドラえもんで読んだもん」と言ったのです。

家にある学習漫画で,ある程度少数をはどんなものだとか理解していたようです。

とにかく今回は難しいと感じました。

塾に通ってる子はこんなに進んでるんだな~と、塾の戦略?のような気持ちになったりしつつも、受けて良かったという感想。

 

全国統一小学生テストでは夏期講習の無料案内は来ませんでした。

校舎独自で案内も出しているようで、9月から入塾する人に限り、夏休み4日間無料講座というものが届きました。

全統では「トップレベル講座」、リトルでは「準備講座」の案内でした。

入塾はまだしませんので、夏期講習は娘と相談して行く気があるなら他をあたります。