こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

公園で子どもとテニス

親子テニス教室に参加したきっかけで、娘とテニスをしたくなり、テニス道具を購入しました。

以前は大人用は3本くらいラケットを持っていたのですが、すべて捨ててしまっていたので、大人用1本と子供用1本を購入しました。

子供用は23インチ。身長でいくと130cmくらいまでの子が丁度よいようです。

25インチでとても安いラケットを見つけたので、それを買うつもりだったのですが、販売店で娘に持たせてみると、やはり長いので23インチを薦められました。

ちなみに娘の身長は125cmほど。

やりずらくて、やりたくなくなるよりいいかなと思い、もったいないと思いつつ、23インチに決めました。

娘とテニスといってもまだ小さいラリーすら続きません。

そのため、自分用にゴムのついた一人で練習できるボールも購入。

近くの公園に行きました。

そこの公園はネットので覆われた、サッカーやキャッチボールが出来るような箇所が2か所あり、そこに行ってみました。

人もおらず、早速私がゴムのついたボールで3回程打ってみると、周りでラケットにボールを載せて遊んでいた娘が、「練習やめてだって」と言ってきました。

公園の隣の住人(おばあさん)が窓から顔を出し、言ってきたそうです。

私はここってボール遊び禁止なのかな?でも、じゃあ、なんのためにこの場所がネットで覆われているのだろう?と不思議な気持ちになりました。

回りの掲示板を見ると一つに「他の人の迷惑になるようなボール遊びはやめましょう」と書かれていました。

確かに、テニスは他の人がいたら危険ですので、もちろん他の人が来たらやめるつもりでやっています。

これってどういう判断をしていいのかかなり迷います。

音が出るからうるさいのでだめってことか。

ルールがあるなら、それを明確に貼って欲しい。

以前、野球が好きな男の子たちが言っていました。

「高学年は公園でボール遊びしちゃいけないんだよ。ほんとなんでだよって感じ」

私も同感です。

小さい子が遊んでいるときなどは、絶対やってはいけないとは思うのですが、こんなことでは普通の家庭から一流の選手が育つのは難しくなるな~なんて感じるのでした。

 

公営のテニスコートを借りてやるしかないかな?と思い、検索してみると3か月先まで予約でいっぱい。

とりあえず4か月先を予約してみようと思うのですが、半面で十分くらいの子どもとの練習にコートを使うなんて、それこそこんなに予約が取れないのにひんしゅくだろうな~とも感じたり。

つくづく子育てがしずらい世の中だな~なんて感じるのです。