こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

漢字があやしくなってきた

1年生の漢字は数も少ないですし、簡単なものが多かったためすんなりと覚えることが出来たような気がします。

2年生のまだ1学期の今、すでに漢字があやしくなってきました。

毎日2個のペースで学校で習ってきているようですが、実際に書かせてみると習ったかすら覚えていないことがあるのです。

例えば「花」を草かんむりに「夜」の下の部分を書いてみたり。

 

最近はとにかく友達と遊ぶことが一番楽しい娘。

公園が近いせいもあり、学童が終わっても友達が公園にいれば、暗くなるまで遊んでいます。

私は仕事が3月ころに忙しさのピークがあり、それから落ち着いてきていたのですが、疲れて、夕方まで付き合う気力は残っていません。

帰る約束も守らない娘にいらいらぎみ。

そんなこともあり、怒るのもいやで何も言わなかったり。

 

そんな状況で勉強もぜんぜん進んでいません。

通信教育も溜まり始め、やめようかな~なんて本気で考えたり。

でも、娘はやめたくないといいます。

 

とにかく漢字と計算。

計算も全然やっていないのですが、なんとなくそろばんやっているからいいかな、なんて理由をつけて。

ですが、漢字は見過ごせません。

どうやったら私の感情と娘の誘導をうまくコントロールできるか。

私の最近の大きな悩みです。

 

最近やり始めたのがホワイトボードに習った漢字の問題を書いておき、そこに漢字を書かせるというやりかた。

何がわかっていないかが確認できます。

「毎日」やりたいのですが、私の感情のコントロールがうまくいかず・・・

自分を変えられるように努力しようと思います。