こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

算数ラボ10級が終わりました

小1の夏から始めた「算数ラボ10級」。

夏休みですんなり終わるかと思いきや、こんなに時間がかかってしまいました。

娘にとっては小1の時では少し難しかったようです。

そのため、冬休みの学童でもやったのですが終わらず、今やっと最後までやり切ることが出来ました。

最近は問題によってはわからないと言って、説明してやることもありますが、とりあえず進めることは出来たので、良かったです。

ステージ1は50問中48問正解。

ステージ2は40問中35問正解。

ステージ3は30問中20問正解。

チャレンジステージは8問中3問正解。

といった結果でした。

副題として「考える力のトレーニング」と書かれています。

本当にその通りのような気がします。

頭を使って解いていく問題ばかり。

ここが娘が苦手とするところ。すぐにあきらめないで、考え抜いて欲しいと思います。

同じパズル問題が沢山載っている本はあまり好きではないので、バラエティに富んでいてなおかつ、安い!

1冊864円です。

出版社のHPを見ると、3年生で6級まで終わらせました。とのコメントか書かれていました。

10級でもこんなに間違っているのに、あと1年で6級までなんてとても無理とは思うのですが、対象年齢にこだわらず出来るということがわかったので、つぎは3年生用の9級を買ってみたいと思います。