こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

トップクラス問題集 さんすうを購入

はなまるリトルが終わりました。

復習した方がいいのかもしれませんが、娘が同じ問題集をやるのが好きでないことや、絵とかをPCとかで作ったり、コピーしたりするのも面倒で、次の問題集に入ることにしました。

迷いに迷って決めたのが、「トップクラス問題集さんすう」です。

小1の問題ということもあって、やっていることは簡単ですが、それをどんな感じで難しくされているのかが楽しみです。

さっそく4ページほどやってみました。

娘もすぐに「これ難しい!!」と言っていましたが、楽しめているようです。

答え合わせで見てみると、「絵を見て、こどもの数にたりないものにバツを付ける」という問題がありました。

それが娘と一緒でどれがこどもかわからないのです。

この点で難しいというのもねらいなのか・・・1人はエプロンをしていることで誰かのお母さんとわかりますが、2人がどちらにも見えるのです。

その変の意図はわかりませんが、どちらにしても娘はこどもを6人として答えているものと、8人として答えているものが混在していたので、それはNGです。

用紙もちょうどいい質です。

カラーでつるつるしたものでもなく、青と黒の二色刷り。

値段も税別1,300円ですのではなまるリトルよりは手が出やすいです。

難しい問題も諦めないで考えられるようになって欲しいと思います。逆に嫌いにならないように気を付けながら。

さんすうは、計算問題以外はこの問題集を1年生の終わりまでにやればいいかなと思っています。