こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん 4ケタの計算に

習い始めたころは、毎回のようにそろばんの教室から出てくると、「合格したよ!」と言って報告したり、「今日も褒められたー」なんて喜んでいたのですが、最近は・・・

昨年の11月に3ケタになってから、かれこれ4か月。

やっと4ケタになりました。

宿題は4ケタの足し算引き算が混ざったものです。

かけ算の練習はPCでやっているようで、それは8の段まで行きました。

8の段と言っても今まで合格したところが完ぺきなわけでは無く、とりあえず1回受かれば先に進め、全部受かったら、ごちゃまぜに問題が出るようです。

そこで出来ないとまた出来なかった段をやるという仕組みのように聞いています。

繰り返しが大切なので、そろばん教室で九九をしっかり覚えられればいいなと思います。

その他はフラッシュ暗算の検定が始まり、今月初めてやったようです。

結果は不合格。

こちらは私も出来ないので、どうやって教えたらいいのかはわかりません。

フラッシュ暗算も家で練習が必要かな?と思い、検索したところ、無料でやれるものも結構あるようです。

私は暗算が苦手ですので、逆に娘に教えてもらいたい。

3年生から今のそろばん教室には、学校の6時間授業のことを思うと通えなくなるかもと思っているので、2年生までになんとか2ケタくらいの暗算が出来るようになればな~なんて思います。

最近2週にかけて週2で通っていました。

振替です。

それがやっぱり良かったようです。

宿題も毎日やらなければ終わりません。

どこかに通いやすいところがあればいいのですが。