こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん やめるorやめない

小1の4月から続けているそろばん。

最初の頃は順調でしたが、最近はひどく、もうやめようか、むしろやめて欲しいとまで思うようになりました。

それは宿題を毎回、教室の日の直前に何時間もかけてダラダラとやるからです。

うちは週1回というそろばんにとってはとっても厳しい教室ですので、宿題をやらなければ上達は難しいです。

やはり毎日コツコツと宿題をやるときは、そろばんも進み、フラッシュ暗算の検定も受かるのです。

フラッシュ暗算検定は5級を受かったきり、何か月も進みません。

 

私「そろばんやめる?やめたら~」

娘「やめない」

私「じゃあ、毎日少しでもいいからやるんだよ!」

娘「やる。がんばる!」

 

の会話の繰り返し。

そしてもちろん1日もやらず、教室当日に。

もういい加減、やめさせよう💪と思うのですが、勝手にやめさせたら良くないとか、色々な意見に、決断が出来ず。

もちろんお金に余裕があれば、なんでもとりあえず続けさせることは出来るのですが。

 

そして先週。

娘と一緒に久々そろばんを一緒に何回か宿題をやりました。

毎日とはいきませんでしたが、色々な態度にも私がぐっとこらえて乗り越えたことも。

娘も、いらつきながらも、いつもならなげだすそろばんの宿題をやったところ、なんと1週間がんばった(しつこいですが、毎日ではありません)結果、1年?くらい進んでいなかった加減算が7ケタにあがりました👏

 

そろばんは本当にわかりやすいです。

練習をやったか、やらなかったか。

とりあえず、来月以降も更新する予定です。

このお金を将来の学費や、旅育のために使った方がいいのではないかといつも迷っています。

ピアノも同じ。

練習を全くせず、さすがに今週はおこられたようです。

10分も延長してくださり、先生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

こちらもそろばんと同じく、やめるorやめないの葛藤です。

 

私も娘と一緒に始めたそろばんを復活して、娘と一緒に競争したり、またしてみようと思います。