こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん 停滞中

10月末からやっている二桁の足し算と引き算が加わった問題。

11月初旬からやっている3桁の足し算が一向に合格せず、宿題が毎回同じです。

週に1回のそろばんではちゃんと家でやらないと進まないというのをとても感じます。

宿題はいつも5題ほど。

それなので、1日1題くらい。

教室をお休みするとやらない日も続きます。

コピーをしてやって欲しいのですが、やる気もなく。

家で宿題をやっても、1題(10個の計算)で3~5個ほど間違えます。

家でそんなでは教室でできるわけがありません。

答え合わせで再度やってすぐに正解を出せれば安心なのですが、同じ問題を何回も間違える時もあります。

どこかの繰り上がりだったり繰り下がりだったりで苦手な個所があるのだと思います。

ただ、それがどの部分かはまだわかっていません。

 

100マス計算もそろばんの宿題を一緒にやっているのですが、娘は変なやり方をやっているため、最近間違える問題が増えてきました。

例えば11-9 17-9 16-9 10-9 のように「9」を引く行では「1」を引かれる数の一桁の数に足せばいいと考え、計算をするのです。

11-9=1+1=2のようにです。

その考え方は私もやっています。しかし、それはその問題によって変えています。

私も暗算が苦手なので何が正解かわかりませんが、10-9は普通に1と出した方がスムーズです。

その考え方をやることで娘はやっている最中に11-9を1+1ではなく11-1に変換されてしまい、その行のほとんどを不正解としてしまうことが出てきました。

100マス計算ではなく、普通にバラバラの計算問題をやったほうが身につくのかな?とも感じてしまいました。

そうすると遊び感覚が失われるので、やってくれなくなりそうな・・・そろばんも含め様子を見てみます。