こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

自らやることを進めた1週間

娘のスイッチが入った1週間が終わりました。

月曜日から金曜日まで私が仕事から帰ると、自分の机で勉強(そろばん含む)をしているのです。

先週はそろばんの宿題は1日にすべてこなし、ぎりぎりで終わっているのです。

それが懲りたのかなんなのか、そろばんも、問題集もすべて1題や1ページ、毎日やることを終わらせたのです。

そのため、その後時間が残り、娘とトランプをしたり、将棋をしたり遊ぶ時間が持てました。

おそらくこれは続きはしないとは思うのですが、続いてくれたらいいなと思うばかりです。

うちは学童で宿題をやってくるので、本当に楽です。

学童に行かない日はまずは宿題。

それが夜まで残ってしまうと、何もできなくなるのでありがたいな~と感じます。

 

最近漢字がまだ完全でないと判明。

ちょっと間違っているのはしょっちゅうでしたが、完全に無い字を書いていました。

そこで、漢字ドリルをやらせることに。

漢字は先取りくらいでもいいと思っていたのに、むしろ遅れています。

もうあっという間に1年生が終わります。

1年生の漢字は1年生の内にパーフェクトにしてもらいたい。

苦手な漢字を把握したり、無料漢字プリントの同音異義語などにも挑戦してみようと思います。

2年生からずーっと惹かれていたブンブンどりむをやろうという気になっています。

そこでどれくらい国語が強くなるかに期待したいと思っています。