こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばんの宿題を泣きながら

先月1回そろばんをお休みしたため、振替授業を受けました。

そのため、前回のそろばんの宿題を持っていかなければなりません。

プリント4枚。全部で15問。毎日3,4問やっていれば振替まで5日間あったので、問題なかったのですが、最近コツコツやることをしていませんでした。

通常の7日間あれば楽なので、それに慣れてしまっているのです。

私も何度か「今回は日にちが短いからやっておかなきゃだめだよ」なんて言っていたのですが、当日は言うのを忘れて会社に行ってしまいました。

そして思い出し母にLINE「そろばんの宿題やってから行ってね~」

すると「大変!泣きながら今やっています」なんて返信が来ました。

恐らく、宿題はやっていかなくても問題ないとは思います。

ただ、それを知ってしまうと絶対にそういう癖がつくと思ったので、そこは何も返信しませんでした。

そしてそろばんにお迎えに行きました。

時間が過ぎても出てこないので、居残りでもさせられているのかな~なんて思いました。

するといつものように笑顔で出てくる娘。

「また褒められた。今日は難しいのに沢山進んだ」と言いました。

宿題はどうだったか聞くと、宿題はただ提出するだけなので、家で全部やって提出したとのことでした。

娘に「宿題泣いてやったんだって?早めにやっておいた方がいいってことわかった?」と聞くとうなずいていました。

本当にそう思って、改善すればいいな~と感じます。