こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん 繰り上がり

娘と一緒にそろばんをやっています。

娘は週1で教室に。私は独学で。

今は教室では掛け算の2の段をパソコンで勉強しているようです。

2×1・2×2・・・・と順番にやっていけばだいぶ覚えてきたのですが、バラバラでやるので、そうなるとわからなくなるようです。

宿題は15段のくり上がりのある足し算。10題で3分が目標です。

先週までの宿題は10段だったのですが、それでも娘は早くて6分台。

私は7分台かかってしまっています。

今週はスピードも気を付けながらやっていこうと思います。

私はそろばんの本を見ながら進めています。

かけ算をやり割り算に入りました。

割り算が難しくて何度も間違えてしまうのですが、やっとコツがつかめてきました。

そろばん入門のような本を2冊図書館で借りて利用しています。

1冊だとよくわからないことがもう1冊を見るとわかったり。

私が進めやすかった本は高柳和之先生の「いちばんわかりやすいそろばん入門」です。

すごく効率がよく学べる本だと思います。

計算が苦手で大人になってそろばんを始めた私が、そろばんを使って暗算が出来るようになるかは疑問ですが、今は楽しんでやっています。

使っているそろばんですが、娘は入会したときに渡されたものです。

とても軽くてかなり安っぽい感じ。

100均にもそろばんが売っていてびっくりしたのですが、100均のものは玉がささっている木のすべりが少し悪いかなという程度。

家でただ初めてみるには全然いいような気がします。

私が使っているのは母が小学生の時に使っていたものでかなりいいもののような気がします。玉が軽すぎない感じで、娘のそろばんのようにずれることが少ないです。

慣れもあるので、娘には教室で買ったもののほうがいいみたいですが、ミスがそろばんのせいってこともあるようならちゃんとしたものも必要かなと感じます。