こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「ユダヤ式学習法」を読んで

家庭学習コンサルタントの坂本七郎さんという方が書かれた「ユダヤ式学習法」を読みました。

ためになること沢山書かれていました。

専業主婦(夫)がいるご家庭だったらすごくいいなと感じますが、我が家にはすべてを真似することはちょっと合わないような気もしました。

ただし、やれることはやりたいです。

ユダヤ式」としている内容は1対1で、子どもが先生役になって親にならったことを教えるという感じです。

人に教えると考えもまとまり、知識が定着します。それを親子でやるという方法です。

今は学校の勉強でつまづいてはいないので、学校の宿題とポピーで復習という1人での勉強で済んでいますが、3年生頃になり難しくなってきたときに、効果的なように感じました。

学校で習ったことをそのまま家で親に教えると決めれば、授業も真剣に受けるようになり、アウトプットすることで確実に復習となるので。

今は学校の教科書は一切家で開いていません。

学校の勉強をパーフェクトにしておきたいと思うので、いつか試してみたいです。

そしてなるべく子どもに教えてもらうという方法を活用してみようと思います。

子どもがわからない問題があったら、まず私が教え、その後、「今わかった問題をママに教えて!」と言って、説明させる。

そうすれば子どもが理解したかが確認できる。

これはすぐにでも実行したいと思います。

「わかった」と子どもが答えても、実際わかっているのか確かではありませんので。