こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

栄光ゼミナールでの保護者説明会

栄光ゼミナールの理科実験教室に行ってきました。

無料で実験が出来るとのことで、1度試してみようと思い申し込みしました。

すると、実験教室の前に子どもはテストをしなければならないとのことでした。

まあ、無料なので仕方がないかと思い、娘はテスト。私は保護者説明会のようなものに参加しました。

説明会はやはり今後の受験は変わるという内容が含まれていました。

ただ、聞いて無駄ではなく、参加できてよかったです。

小1の1学期まではどの子も勉強が得意と感じているとのこと。そして段々、わからないことが出来てきて、得意不得意(差)が出来てくるとのことでした。

これは私も日ごろ感じていることで、娘は勉強が得意と思っているようで、「学校の授業は簡単でつまらない」なんて言うときがあります。

私からすると「は?全然字も汚いし、授業参観でだって出来てる感じしなかったけど・・・」なんて思ったりするのですが、得意と言ってることを否定する必要もないし、なんて。

それなので、この得意と思っている状態をキープしていきたいと思うのです。

娘の性格からすると難しいことに頑張れる感じがしないので、心配ですが。

最後にこどもたちが受けているテストの問題・解答を頂きました。

見ると、国語の問題はとてもいい問題に感じました。

「あかんべ」をしたときの気持ちを選ぶ問題があるのですが、適当に読んでいると「あかんべ」は「おこっている」と選んでしまいそうですが、答えは「たのしんでいる」。ちゃんと読んでいればわかるのですが、おもしろいなと感じました。

結果はまた後日受け取りに行きます。