こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 夏休み2週間がたって

私が小さいころ母は私たち兄妹の夏休み期間中はいやだと言っていました。3食考えないといけないし、うるさいし。

私は働いて、娘と一緒にいられないせいかもしれませんが、夏休みという長い期間を一緒にいられるなんていいなと感じます。

基本毎日学童ですが、習い事や病院の日はお休みしたりしています。

学童に行っているおかげもありますが、生活は特に夜更かしすることもなく、学校の時間に合わせて早寝早起きが出来ています。

夏休みにせっかく歯みがき表があるのに、娘はいまだに言わないと歯みがきをしません。ここをもう少ししっかり出来るようにしたいなと感じます。

勉強は夏ポピーと同じくポピーの会社から出ている「算数ラボ10級」をやっています。

ステージ3まであって、今はステージ1。1はとても簡単なようです。ただ、とてもいい問題が沢山で3はどんな感じだろう?と楽しみです。

これは確認テストのようなものもついて800円。本当に良心的だと感じます。

この分量だと1000円超えが多いので。

そろばんは言われて、宿題をやる感じ。途中で計算が合わないとすぐになげやりになります。教室では「褒められた~」なんて喜んでいますがどうなのか・・・

計算カードと音読。これは保護者会で毎日続けるように言われていたのに全然やっていません。読書感想文、自由課題も全然。ちょっと焦っています。

1行日記はひどい日記。(例・だらだらしました。)悪い見本になるかな。言っても素直に聞かない娘。提出して自分のがひどいということがわかればそれはそれでいいかなと思っています。