こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 夏休みの宿題

夏休みの宿題を持ってきました。

①ドリル24ページ分

②自由研究

③絵日記2枚

朝顔の観察2枚

朝顔のタネを持ってくる

⑥読書10冊以上

⑦読書紹介カード1枚

⑧計算カード

⑨音読カード

⑩歯みがきカレンダー

結構な分量かなと思うのですが、娘の性格からしてもっとあったほうが良いような・・・それは終わればいいという考えを持っているので、少ないと毎日コツコツやらないからです。

 

昨日のブログで朝顔の宿題は無いなんて書いたのに、やっぱりありました。

 

自由研究はどこかに応募する形で、応募団体がすべて記載された冊子を頂きました。

ただ作って終りより、すごくいいなと感じました。

そして私がワクワクします。

一緒にいろいろ取り組みたいな~なんて感じるのですが、あっという間に過ぎてしまいそうでそれも心配です。

ドリルは学童で終わらせられそうです。

読書感想文は私が苦手だったので、苦手意識を持ってしまうと、6年生まできっとつらくなるので、どうやったらいいのかなど本でも読んでみようかななんて思います。

夏休みが終わった時に、勉強も沢山したし、遊びも沢山。楽しい夏休みだったな~なんて感じられる過ごし方が出来るようにと思っています。