こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

フラッシュ暗算4級合格

何か月かかったか、やっとフラッシュ暗算の4級に受かりました。

最近、毎日とまではいかないまでも、そろばんの宿題を教室の当日に全部やるというようなことをせずに、何日かかけてやっています。

こんなことから今回のそろばんは、フラッシュ暗算検定、割り算、かけ算と加減算以外すべて進んだようです。

普通のそろばん教室は週3回ほどあると思うのですが、やっぱり回数はとても重要だなと改めて感じました。

やればできる(受かる)と感じているから、やめさせたいと思いつつも、頑張って欲しいと思ってしまうのです。

最初のころ一緒にやっていたのですが、ずっと私はそろばんから遠ざかっていました。

また最近一緒にやるようにしています。

私とやると急ぐので、スピードが増すようです。

娘一人でやっていても、時間を計ることもせず、だらだらと。

スピードを感じながらやることも、重要だと思いました。

私は娘が始めた時に本や娘に習ってやり方を覚えました。

私は暗算は苦手。

そろばんは娘にはまだまだおよびませんが、だいぶできるようになっています。

ですが、そろばん式の暗算なんて全く。

大人になってから初めても、そろばん式暗算はできるようにならないのか。

暗算の練習はしていないので、そちらも少しやってみようかなと思います。

3桁くらいの暗算が早く出来るのが理想です。