こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

サピックスエコまつりに行きました

2018サピックスエコまつりに行ってきました。
会場は神保町駅が最寄りの共立女子中学校。
学校見学ではなく、色々な学校に入れるのも楽しいです。
そしてサピックスという塾はどのような雰囲気なのかというのも少し感じて見たかったのです。

サピックスエコまつりは毎年開催かはわかりませんが、昨年もやっていたようで、蚕に触れるという内容がありました。
蚕なんて触れる機会はそうないのでいいな~と思いました。
今年は残念ながらその企画はありませんでしたが。
基本は小1、小2が対象です。
そのため参加するのは今年が初めてで最後となりました。

2階と3階の各教室で体験です。
サピックス主催のものがほとんどで、環境省と共立中学主催の部屋も一つずつありました。
残念ながら共立中学主催の部屋には行けませんでしたが、環境省の企画には参加できました。
2100年の天気予報という映像を見た後にクイズをして、景品を貰いました。
このまま何もしないでいくと、2100年には夏の気温が普通に40度越え。
それが数か月も続くのです。
今年も夏がとても長く、徐々に厳しい気温となってきています。
私はその頃まで生きていませんが、子どもたちのことを思うとしっかりと今出来ることをしなければ可哀そうだとつくづく思いました。

すべての教室を回ることはできませんでしたが、娘が入りたいという教室をいくつか周りました。
紙コップでけん玉を作る工作や理科の授業のような話を聞くだけのものもありました。
そういった授業ですらみんな真剣に聞いて、積極的に答えているのです。
先生も教えがいがあるだろうな~と感じますが、高学年になってもこの姿勢を保ち続けてもらえたらと思いました。


参加費500円と交通費がかかっていますが、参加して良かったと思っています。
内容的には本を読んだり、テレビを見たりすれば身につく知識ですが、勉強しているという感覚なしに、楽しんで身につくこういったイベントを活用していきたいと思っています。