こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

基礎英語0を始めています

NHKの基礎英語0が始まり2回目の放送が終わりました。

対象は小学5,6年生。

一番簡単なコースですので、娘と1年間やってみることにしました。

本当は英語の教室に行きたいのですが、費用面で難しいので。

私がいくつかワークとかを買って英語をやってみたこともあるのですが、なかなか続きません。

学校から帰ったあとは時間もなく、テレビで時間が決まっていればその時は必ず見ると決められるのでとても良いです。

1回目の放送は「How do you spell your name?」ということで、アルファベットを覚えるきっかけができました。

まだ娘は全くわからないので、アルファベット表を印刷して壁に貼りました。

ちょうどそんな時、漢字で「母」が出てきて、「母音」って言葉ある?と聞かれました。

その表を見て、この「あいうえお」が「母音」。他の言葉は「子音と母音からなってるんだよ」と伝えると、「本当だーー」とわかってくれたようです。

アルファベットもまだまだな娘。

以前に買ったフォニクスのワークブックは書き込みしていなかったので、直に書き込みを許可したところ、すいすい終わらせました。

次は耳で聞いて、そのアルファベットを書けるようにしたいと思います。

私は「How~」とか文法から入っていますが、娘はそんなことは知りません。

こうやって文法抜きで勉強して、いつか文法を習った時に結びつくのかな~とか未知で手探りですが、少しでも英語に触れる機会を増やしていければと思っています。