こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

モノづくり体感スタジアムに行ってきました

外苑前のTEPIA先端技術館という場所でやっいた「モノづくり体感スタジアム」というイベントに行ってきました。

TEPIA先端技術館には初めて行ったのですが、常設で無料で見学や体験が出来る施設で、今回はそのビルの2フロアで行われていました。

事前予約のものと当日受付のものがあり、事前予約のものは先着予約となっていました。

今回は友達と一緒に二つのプログラムに参加しました。

一つは「クロマトグラフィー法を利用したメッセージカードづくり」。

クロマトグラフィーという言葉は聞いたことがあったものの、意味をわかっておらず、初めて理解できました。

油性のペンと水性のペンで絵を書き、水性の部分に水を垂らすと水性の部分だけがにじむという感じです。

娘がそれを理解したかはわかりませんが、楽しんでいました。

もう一つは「ちょぼきんばこ」の製作です。

野火止製作所という会社の企画で、木のキットでお金を転がしながら箱に入る仕組みの「貯金箱兼募金箱」を作りました。

これは作りごたえがあり、子どもたちも一生懸命かわいく作っていました。

すべて無料です。

ありがたいな~と感じます。

 

ものづくりという言葉に私は惹かれます。

生きていくうえで色々なものを自分で作れるって素敵だなと感じるのです。

娘にもそんなことが得意になってもらえたら嬉しいです。