こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

四谷大塚夏期講習無料招待

四谷大塚から「夏期講習トップレベル特別集中講座」無料招待状というものが届きました。

読んでみると「全国統一小学生テスト」で優秀な成績を収められたお子さま限定で、夏期講習〈トップレベル特別集中講座〉に特別に招待します」のように書かれています。

今回の成績はそんなによくなく、優秀な成績を収めたなんてとても言えるような感じではありません。

しかも1年生の前回の方が全然よかったのですが、そのようなものは届かず。

ネットで調べると、だいぶ古い内容しか見つかりませんでしたが、その方々も一様にそんなに良い成績ではなく、中の上ぐらいとなっていました。

私が予想するとすれば、昨年は確かアンケートに「中学受験を考えていない」に〇をつけた気がします。

今年は確か、「公立中高一貫校を受検予定」に〇をつけたような。

このアンケートが確か、「検討中」のような選択がなく、そのような回答をした気がします。

そこで、受験を少しでも考えている家庭で、まあまあな成績の家庭に送っているのかな?と想像したりしています。

 

小1~小3の受講料が記載されていてその金額にバツ印が書かれて⇒無料招待となっています。

1,2年生は4日間が無料。3年生は8日間が無料です。

娘がのぞき込み、説明すると「絶対行きたい!」と言います。

ですが、私が思うのは無料というのは1回のみだと思うのです。

それなら3年生になって無料の方がかなりお得。

来年なら学童ももしかしたらやめるかもしれないし。そんなきっかけで入塾を考えてもいいのだし。

成績が悪すぎて届かなくても、それはそれで仕方がないことで。