こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小2 7月リトルスクールオープンテスト結果

リトルオープンはテストを受けた当日に問題用紙も解答も頂けました。

そのため、点数の予測はつくのですが、今回は予測を大幅に下回りました。

両方とも80点くらいかな~なんて思っていたところ、算数は60点台。

平均点が63.6点ですので、なんとか平均点は超えているくらいです。

1年生の頃は算数の方が良く、得意意識もあったようですが、ここのところ、算数が不調です。

私が気になるのが、計算問題も間違えること。

読み書きそろばんといい、計算問題は大切と思い、そろばんも習っていますが、まだ、そろばんが計算に役立つところまではいっていません。

学校の計算以外最近家でもやっていないので、ちょっと心配です。

その他の苦手分野がわかりました。

長さの問題です。

4問中3問落としていますので、これはしっかり復習しなければと思います。

その他の落とした問題は習っていなかったり、最後の一番難しい問題だったりで、時間があれば出来たので問題視しません。

国語は最近とてもよいです。

80点を超えています。

家での国語の勉強は通信教育のポピーと作文のブンブンどりむ。

2年生になって一度も他のワークをやったことがありません。1年生の続きを早く終わらせたいと思いっているところです。

それなのに、国語が良く出来ている理由を探すとすれば、とにかく本を読んでいると思います。

トイレに30分から長い時は1時間も入って本を読んでいます。

便がスムーズに出るタイプではないのですが、本を読みたいために長居しているのでは?と思ってしまうほどです。

娘は遺伝的にも、様子を見ても頭がいいタイプではありません。

それなので、難しくなると段々成績も悪くなるだろうと思っているので、それをいかに食い止め、勉強好きを持続できればと思います。