こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

フラッシュ暗算10級合格

フラッシュ暗算の検定を受け始めてから3か月が経ちました。

1か月に1回の検定ですので、3回目。

1回600円。

やっと受かりました!

フラッシュ暗算10級です。

私が家のパソコンでフラッシュ暗算をすると完全に娘に負けます。

というか、私はそろばんで繰り上げた途端1の位を忘れてしまうのです。

もちろん、そろばんを思い浮かべず、暗算でやれば簡単なのですが、それでは練習になりません。

私にとっては10級受かってすごい!なんて思ったのです。

他のそろばん教室のブログを見たりすると、2年生でそろばん初めて3か月半でフラッシュ暗算5級合格なんてありました。

全然すごくなかったのですが、感覚を掴んでスイスイいってくれればいいなと思います。

いつも合格すると先生が褒めてくださいます。

娘は検定の時、とても緊張していたようで、それを先生は気づいてくださっていたようです。

娘が受かった時に「あせらないでやれば、受かるね」というような内容を言ってくださったそうです。

今回娘も実際に落ち着いてやろうと決めて臨んだそうです。

保育園の時は緊張ということすら知らなかったようですが、成長するとそういったこと出てきているようです。

私は極度に緊張するタイプなので、娘にはそうなって欲しくないと思います。

ピアノの発表会や検定など、緊張をうまく力に替えられるようになって欲しいと願っています。