こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2018新宿御苑みどりフェスタに行ってきました

2018新宿御苑みどりフェスタに行ってきました。

通常、入園料が大人200円、小学生50円かかるのですが、無料開放日でした。

新宿御苑に行くには丸ノ内線に乗るのが一番近くていいのですが、新宿から歩きます。

そんなに遠くはないのですが、娘のお腹が空いているときは長い距離。

新宿から東口に出て丸ノ内線の上を歩く感覚で新宿御苑に行くことが多かったのですが、今回南口から行きました。

南口からが一番近かった。

たまにしかいかないと、また行くときには忘れてしまうのでちゃんと覚えておこうと思います。

新宿門近くで、ブックカバーづくりという無料のブースがありました。

手作りのスタンプで、葉っぱや動物など沢山置いてあり、それを紙に押すだけのものです。

とても可愛いスタンプで、最初娘だけがやっていたのですが、私も一枚頂いてやりました。

家に着いた時には紙が結構くしゃくしゃでブックカバーにはどうかな?という感じになってしまいましたが、楽しめました。

これからはバッグにクリアファイルを入れておこうと思いました。

お目当ては「春の森のたんけん」という自然教室です。

当日予約で13時から。

受付が12:55までとありましたが、途中で締め切り等はなかったようです。

すごい人数で4つくらいの班にわかれて行動しました。

バッタを捕まえたり、植物の名前を教えてもらったり。

池にはすごい数のおたまじゃくしがいてちょっとぞっとしました。

へびいちごは味がしないのですが、木いちごは甘いなんて、口に入れてみたり。

私は食べませんが、娘は味見。

食べたり、触ったり、においをかいだり、草がぼうぼうな中、前の娘だったら虫にギャーギャーうるさかったと思うのですが、だいぶ慣れてきている感じがします。

植物の名前を聞いてもすぐに忘れる私と娘。

もう少し自分の中で自然教室などの成果を残したいと思います。