こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

珠算式暗算(フラッシュ暗算)を少しずつ

娘のそろばん教室の宿題をいつも一緒にやっています。

私はそろばん未経験。娘に習ってやっています。

教室ではフラッシュ暗算を初めているようです。娘に説明してもらうのですが、よくわかりません。

先日娘が宿題の問題をそろばんを使わず、指だけ(エアそろばん)で答えを出しました。

1題目は間違っていたので、なんだやっぱり出来てないか。なんて思ったところ、2題目を正確に答えました。

これにはびっくり。

「もうそろばんが頭の中にあるの?」って聞くと「そうだよ。」なんて。

私は頭で覚えようとすると拒否反応を起こし、覚える気にもなりません。こうやってどんどん頭が衰えていくのだろうと感じます。

ただし、まだ娘は繰り上がり・繰り下がりを習っていませんので、誰でも簡単なのかもしれません。

そろばんのスピードもかなり速くなってきていてちゃんとやると私も負けてしまいます。ただ、早く字を書いたり、次の問題に行くときにさっさとやることが出来ていないため、結果は私の方が早いのですが。

これもすぐに追い越されそうな気配です。

そろばんをやっていれば自然と珠算式暗算も出来ると思っていたのですが、ネットで調べるとやっぱり意識して練習しないと出来ないようですね。

自分が出来る習い事をさせると教えてあげられるメリットがありますが、出来ない習い事をさせると小さなことで褒めることができるメリットがあるななんて感じます。

そのためピアノだと「なんでこんな簡単なこと出来ないんだろう・・」なんて思ってしまうのです。私もうまくはないのですが・・・