こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小1 2学期通知表を貰って

終業式が終わり冬休みが始まりました。

通知表は私が帰宅するまでばぁばにも見せず、私に一番に見せてくれます。

最初に見て欲しいようです。

1学期の評価は「できる」と「もう少し」の2段階。

1学期はすべて「できる」でした。

そして2学期の評価はというと「A」と「B」がありました。

果たして「C」という評価もあるのかは謎ですが、ネット検索してみると「C」はあっても小1ではほとんどつけないとの内容もありました。

1年ですので、体育以外はほとんどが「A」なのだろうと思っていたのですが、「B」の方が多い。

国語は読書をよくしているのでいいのかと思いきや、「読む能力」が「B」でした。

そして全然自信のない「書く能力」が「A」。

確かに音読をあまりしたがらないので、もしかしたらちゃんと読めていないのかもしれないな~なて予測します。

算数以外の教科において、「関心・意欲・態度」という項目では「A」なのですが、その他が「B」といった感じ。

まあ、意欲がなければ伸びないということで良しとしましょう。

何故か算数だけが真逆。意欲の部分で「B」でその他が「A」。

恐らく、出来るという変な自信がそのように出ているのかなとこれまた想像しています。

小学校生活の目標である無欠席は2学期も達成しました。

冬が苦手な娘。

なんとか健康で3学期も過ごせればいいなと思います。