こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

100マス計算

そろばんをやっていますが、まだまだ計算が遅いです。

簡単な計算も一瞬止まることもあり。

そこで、そろばんの宿題でやることが無いときに100マス計算をすることにしました。

100マス計算は学び舎というサイトからダウンロードして印刷して使用しています。

学び舎−100マス計算プリント

色々なサイトで無料で印刷できるものがあるので、今は本当に便利だなとつくづく感じてしまいます。

そのため、パソコンもプリンターも私にとっては必須。

出来るだけ長持ちしてもらいたいものです。

ドリルを買った方が達成感はあると思うので、様子をみて購入しようかとも思っています。

100マス計算ですが、そのサイトに学習目標が載っています。

その数値は100マス計算を作った?陰山先生の著書から引用したものだそうですが。

2年生で3分以内。3年生で2分以内です。

私もやってみましたが、私は2分台。娘は4分台でした。

娘はやればやるだけ伸びるのはわかるのですが、私も1分台で出来るようになるのかな?目標値が結構短いので驚きでした。

初めての引き算は私が4分台。娘は9分ほどかかりました。

時間を計ることで上達を感じることが出来るので、しっかりやっていきたいと思います。

ただ、最近の悩みは娘が学校と学童だけでへとへとなこと。

すぐに眠くなり、家で勉強する気にもなれないようです。ただでさえ時間が無いのですが。

毎日やることが重要なようですが、疲れているのに無理にやらせても、体調崩してもいやなので。

低学年は1に睡眠を心掛けています。(言い訳です)