こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ブログを初めて1年

ブログを初めて1年たちます。

娘の年長の頃にはじめ、ずっと続けたらどういう過程でどんな感じに育つのか残せて楽しいかなと思って始めました。

いつも色々な方のブログを拝見させていただき、子育て方法など参考にさせて頂いています。

ちょっとした知りたいことってブログがあるととっても便利。

そして自分も書くようになって、過去のことを残してあるので、あの時こんなことをしていたな~なんてわかります。

そして私にとってブログの一番のメリットはブログのネタを見つけるために、色々なところに出かけることです。

ちょっと面倒だななんて思うことも、ブログのネタになるので行ってみようという気持ちになれます。

全国統一小学生テストだってまだ1年生からでなくていいかな~とは感じていたのですが、その記事を読んでくださっている方がとても多いようです。

しかもテストを受け、勧誘もされずに結果がわかるので受けてよかったと思っています。

 そのため土日は娘と私の体調が悪くない限り、なるべく外に出かけています。

ブログを毎日更新することで精いっぱいなので、ブログの見やすさとか写真のアップとかはあまり出来ていません。

デメリットと言えば、やはりこれを入力する時間です。

朝起きて、娘のいない時間にやっていますが、せっかく娘が寝ているのだから他のやりたいことも沢山あり、それになかなか時間が回せません。

娘の学力がいい方向に進めば、小学校6年生くらいに小学校の勉強の総まとめのブログを作るのもいいなと思っています。

もし、色々問題が出てきて、その方向に行かなくても、失敗例として参考にはなるかなとも思っています。

私は成功例だけでなく、失敗例もとても参考になると思からです。

ですので自分の失敗の経験を娘にはさせないように・・・