こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

そろばん 繰り下がり

そろばんの宿題に繰り下がりを含む引き算が加わりました。

2桁の数字が15個で、足し算だけのものと、足し算と引き算が混ざったものがあります。

引き算は最初やった時はかなり混乱して時間がかかりました。

1題10分。

毎日1、2題練習していると最近はやっと6秒台で出来るようになりました。

娘は私よりも早いのですが、間違える問題が多いです。

恐らく、足すところを引いたりとか、数字を見落としたりとか。

私も1週間ほどこの引き算をやっているとどんどん早くなってくる実感があるので、やはり練習時間が必要です。

宿題が4題~6題くらいしかないので、1日1題と決めてやっています。

ちょっと宿題が少なすぎなのが悩み。

1度先生に娘が宿題をもう少し欲しいと伝えたところ、「難しいからこれでいいよ」と言われたこともあり、それからは言えません。

そのため、コピーして沢山やって欲しいのですが、娘は宿題でないものはやる気がなく。

そろばんのすごい人のブログを読むと、毎日2時間位やっていたとか。時間が必要とか。

娘はただでさえ週1回の教室。

これでは全然上達しないのではと思ってしまいます。

自分が夢中になれば家でももっとやるのかもしれませんが、家ではやりたいことが多く、そろばんをやろうとはしません。

先日娘が「2級の子もいるんだって!」と言いました。

???普通いるでしょ。というか普通の教室なら1級とか段の子とかもいるんじゃないのかなと思います。

やはり週1というのがそのような結果になっているのだろうなと感じてしまいます。

級・段が取れなくても、計算が早くなればいいと思い、様子をみようと思っています。