こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

同年齢のこどもの出来ること

公園で学童の子たちが遊んでいるのを見ました。

同学年でものすごい運動能力にびっくりです。

私は娘が少しまともな恰好で走れたかな?と感じただけで「すごい!」なんて感じていたのですが、もう全然違うのです。

あまりにレベルが低すぎました。

まだ小学校1年生なのでそんなものだろう(運動が苦手なことはもちろん気づいていますが・・・)と思っていたのです。

人と比べてはいけないとよく言いますが、比べなさすぎたようです。

軽々、一輪車を乗りこなしたり、ウンテイなんて一つ?いや二つ飛ばしくらいの勢いでやっています。

滑り台の上の鉄をつかんでぶらさがったり。

自分の体重も楽々ささえ、コントロールしています。

うちの娘だったらそんなことやろうともしませんし、やろうとしても私がひやひやです。

学童なので様々な学年がいて、みんな一緒になって遊んでいます。

娘はあまりに出来なさ過ぎて、みんなと遊べるのだろうか?と心配になりました。

おにごっこをしておにになっても捕まえることができなかったら、みんなつまらなくなるのでは?

運動能力は何歳までに決まるとかよくありますが、やっぱり、かなり小さいときに決まってしまうのではという実感です。

今からどんなにがんばっても今日見た女の子のようにはならないと感じます。

ということで、何か得意なことを持って欲しいと願います。

果たして何なんだろうか。

ピアノも全然進まず、恐らく先生に怒られているようです。

先日毎日15分練習することを約束しました。