こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

新型コロナウイルスで学校が臨時休校

娘の学校も明日から臨時休校となります。

地域によって休校しない学校や期間も様々なようですね。

塾もお休みとなりました。

4大大手塾を調べてみました。

サピックス早稲田アカデミーは1週間の休校。

日能研は首都圏、東海、関西で若干の違いはあるようですが、2週間の休校。

そして、四谷大塚だけが休校しないようです。

日能研はテストも自宅受験。

ちゃんと時間を決めてやれるのだろうか・・・

娘はニュースで学校が休みになるかもという時点でとても喜び、「図書館に行きまくるぞー」と言っていたのですが、図書館もお休み。

子どもが行きたくなるような場所はお休みでないと自宅待機は難しいのでまあよかったかなと思います。

これも地域によっては予約貸出・返却のみ可能とかいろいろ違いがあるようですね。

子どものためとありますが、子どもを育てている人がスタッフの可能性もあるので、この際休みが一番無難なような。

子どものためということで嬉しい情報も入手しました。

いつも無料枠で利用させていただいているThinkThinkですが、有料版が1か月間無料で開放されるそうです。

早速開いてみましたが、開放されていました。

やったことが無い問題を中心に1か月間やってみます。

 

今、もう一つ気になっているサービスがワタミの宅配。

学校がお休みの期間中、経費だけのたった一食200円でお弁当を届けてくれるというサービスです。

この素早さがそれぞれの会社のトップのすごさを感じてしまうのでした。

学校から毎日を学校に行っているように規則正しく勉強をするようにと言われているようです。

宿題もたまりにたまっている娘が果たしてどれくらい巻き上げられるか・・・

結局何もやらないで終わるか。

前者を期待して、そしてこの休みが感染拡大防止にいい結果がでるように願っています。

 

 </p>