こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

2回目の授業参観

入学したての5月に授業参観がありましたが、本格的に勉強が始まったからは初めてです。

娘はどんな感じかな~

授業は算数。引き算です。

クラスには担任の先生のほかにアシスタントの先生もいらっしゃいます。

私がこどものころは40人を超えるクラスで、しかもアシスタントの先生はいらっしゃいませんでした。

アシスタントの先生がいることで、時間の短縮にもなりとてもいいなと感じます。

字がまだ綺麗に書けない子のノートを見て回るのは結構時間がかかるかなと思います。ただ、反対にすごく綺麗な字を書く子が多いことに驚かされました。

下手したら私より上手??

どうやったらあんなに小1で綺麗に書けるのかな??って思いました。

字は綺麗に書けるようになって欲しい。知的に見えるから(私の感覚ですが)。

習っている子も中にはいるとは思うのですが、綺麗な字の子全員が習っているのかな~??家だけでも綺麗な字にならないかな~?って考えます。

本当は習えたら一番いいのですが、とりあえず家での夏休みに字を綺麗に書くことをやってみたいと思います。

肝心の娘ですが、授業中は体はくねくねしていましたが、やることはやっていたようです。

そして、懇談会の時に娘の机に座ると、机の中が汚い!ただ、物がぐちゃぐちゃだけではなく、鉛筆けずりのかすとか、新聞紙のごみ?とか色々入っています。

家に帰って、娘には片づけるように伝えました。

やっぱり私と同じ。私も今でも机の中は汚い。でもさすがにゴミは入れません!

もしかしたら小1位は同じような感じだったりして・・・( ̄▽ ̄;)