こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

四谷大塚から合格証が届きました

6月4日の全国統一小学生テストを受けたのですが、昨日、「四谷大塚 入塾資格審査 合格証」というものが届きました。

テストを受けた後、受けた校舎からはもっと簡易な感じで合格証が届いていたので、なんでまた2回もくるのだろう?と思って調べてみました。

すると受験した校舎からくるものと、すべての四谷大塚入塾出来る合格証と2種類あるようです。

内容を読んでみると、上位50%(2人に1人)に合格証が届くとのことでした。

統一テストを受けると自動的に入塾テストも兼ねているなんて、今後受験して合格証が届かなかったらやだなと思う気持ちと、目安になっていいななんて感じます。

娘にテストを楽しんでもらえるように、合格証も読んであげました。

ただ、漢字ばかりの難しい内容だったので、これが子供向けの感じのものだったら喜ぶだろうななんて感じました。

公文に行きたいという娘ですが、費用の面等から行かせていません。

娘は塾とか公文とか行ったら、楽しんで勉強できるだろうなと感じるのですが、もう少し我慢します。

私が子どもの時にやっていたミニバスケットや、他の運動をやる?と聞いてもやりたがりませんが、勉強系は必ずやりたいといいます。

やりたいというときにやらせなくていいのかな?とも考えますが、それよりも低学年の内は楽しく体を動かしてもらえるように、一緒に動く機会を増やそうと思います。