読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

くもんの入学準備 一年生になるまえに(さんすう)

STUDY

娘は通信教育など特に決まった勉強はしいていません。

本屋さんが大好きで、いつも本屋さんに行くと決まって「おしりたんてい」シリーズと「ディズニー」ものを読んでいます。

そして必ず欲しがるものがドリルです。

もっと小さいときはたまに迷路を買っていました。しかし、そのようなものを買ってもほんと数日で終わらせてしまいなんだかもったいない気持ちになってしまいます。値段も1000円程はしますので。

その後は無料のプリントを印刷して遊んだりはしていましたが、年長の9月に「くもんの入学準備 一年生になるまえに」の「さんすう」と「こくご」を購入しました。特に毎日やるということもさせずにいたのですが、9月18日から初めて1月30日で2冊が終わりました。

買ったことに満足する私に似た娘で、この購入後も色々欲しいと言っていましたが、終わらないと買わないと伝えていました。

さんすうでは数字1~120までの読み書き。たす1~9までの足し算。ひく1~3までの引き算が出来るようにとのこと。

9月ころに書いた数字より最近書いた数字の方が綺麗になっているような気がします。

計算は難しくなると指を使います。教えたわけでもなく使うのですね。ちなみに私はいまだに指が必要です。

この1冊を終えたことでどんなことがわかっていないのかが、明らかになるのでよかったです。この1冊の内容をまた復習し、余裕があれば他のものもやってみたいと思います。

早速、●がいくつあるかの問題を作って出してみようと思います。これって大人はぱっと見で答えられるのですが、うちの娘はまだ数えている感じがあったので、こつをつかんでもらおうと思います。

f:id:natusarah:20170131060024j:plain