こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「ルポ塾歴社会」を読んで

教育ジャーナリストおおたとしまささん著書の「ルポ塾歴社会」を読みました。

副題として「日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体」とあります。

鉄緑会」って名前を知っているくらいで、もちろん通っていた友達もいません。

サピックス」は中学受験では有名なことは知っていますし、サピックスに通うために塾に通うなんて話も聞いたことも。

実際、どんなところなんだろう?と思い、読んでみました。

どちらかという身近なサピックスについてはある程度想像通り。

超難関校と言われるところに受かるということは、相当の努力と気合とお金が必要なんだなーと、絶対娘にはしてあげられない非現実の世界でした。

よく塾とかで体験談がありますが、そこにはそこまでではないような話が出ていますが、そんなにしなくても受かる子は受かるという現実もあるのかもしれません。

サピックスの授業に遅れないように、個別指導をつけたりと、そこまで至れり尽くせりで、お金持ちで勉強が出来ない子っているのかな?なんて疑問がわきます。

こんな世界もあるんだーなんて感じたのが、鉄緑会。

中学受験をして、その後は勉強しながらも普通に学校を楽しんでいるのかと思いきや、今度は鉄緑会に入り、かなりハイスピードで勉強が進み、膨大な宿題をこなしているなんて。

中1で中学3年分を終わらしてなんて考えたことすらありませんでした。

カリキュラムが出来上がっていて、その勉強に追いつけるような学力を持った子はそのやり方で、余裕で東大に合格できるようです。

その余った時間で受験内容を何周もやったり、一度忘れかけている時期に繰り返すというのは、参考に出来るなと感じました(レベルが違いすぎますが)。

自分はつくづく勉強していなかったんだなと感じ、娘にはそんなふうにとは一切思いませんが、好きなことを勉強できるようになればいいなと思います。さかなクンのように。